くらし情報『七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!』

2017年4月21日 14:22

七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!

1400年前につくられた神話「古事記」にもその思想が見られ、世界を創った神様の人数にも「3・5・7」というキーワードが多用されています。これらの考え方が融合した結果、縁起の良い年齢を迎えたお祝いとして、「7歳までの奇数年」を喜ぶ習慣が定着しています。祈る相手は神社の氏神様です。代々信仰する神社があればその神社に、特にこだわりがなければ本籍地や現住所の一番近くの神社に参拝します。

七五三はどの時期に祝う?

七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!


七五三は子どもが3歳・5歳・7歳になったタイミングで、11月15日にお祝いをします。ただし、子どもの年齢によって以下のように祝い方が少し異なります。・3歳のお祝い…3歳の七五三は「髪置き」のお祝いです。髪置きを迎えることで、女の子(地域によっては男の子も)はこれから髪の毛を伸ばす時期へ移るとされています。
・5歳のお祝い…男の子が袴を着るようになる「袴儀」のお祝いです。・7歳のお祝い…着物を着た女の子が帯を結い始める「帯解き」のお祝いです。【数え年と満年齢どちらで祝うべき?】七五三を数え年で祝うか満年齢で祝うかは、地域や家庭によって変わります。七五三のお祝いが全国に広がった江戸時代、年齢は「数え」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.