くらし情報『七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!』

2017年4月21日 14:22

七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!

でカウントしていました。つまり、生まれた年が「1歳」で、1年目の誕生日に「2歳」になります。現在は満年齢、つまり生まれた年を「0歳」と考えます。ただし、現在のような祝い方になったのは明治時代以降であり、明治時代の末期からは満年齢を使い始めています。七五三の根底にあるのは古い思想ですが、風習としては比較的新しいものであるため、年齢の数え方に厳密な決まりはありません。また、3歳・5歳・7歳というのは、年の近い兄弟姉妹のいる時期でもあります。下の子が小さくて長時間の外出が難しい、上の子の受験があるなど、事情があれば満年齢でのお祝いと数え年でのお祝いを柔軟に組み合わせても構いません。例えば、「満年齢で5歳の兄と数え年で3歳の妹」で一度に祝っても良いでしょう。
【11月15日に祝うのはなぜ?】11月15日という日取りにも厳密な決まりはありません。子どもの体調や気候、大人の仕事の都合に合わせて、「11月中の土日どこか」や「11月中で行けるとき」に行って構いません。北海道では、雪が降り始める前の10月に祝うケースも見られます。【大安の日にしたほうが良い?】よく「結婚式は大安か友引、葬式は仏滅の日を選び、友引の葬式は避ける」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.