くらし情報『家庭訪問ではお茶菓子を出す?失礼にならないようにマナーを身につけよう!』

2017年4月21日 14:32

家庭訪問ではお茶菓子を出す?失礼にならないようにマナーを身につけよう!

余計な気を遣わせてしまう点も、お茶やお茶菓子を出す弊害と言えるでしょう。【お知らせに記載されていない場合は?】では、学校のお知らせに記載されていない場合はどうすれば良いのでしょうか?そのようなケースでは、お茶などを出しても出さなくても構いません。前述の通り、お茶などを出すとトイレなどの問題が生じるので、仮に出さなかったとしても先生からのイメージは悪くならないでしょう。もちろんですが、家庭訪問時の対応が子どもの成績に影響することもありません。「どうしても気遣いがしたい…」と気になる場合には、お茶やお茶菓子を用意することも検討してみましょう。ただし、お茶やお茶菓子は用意するだけでなく、正しい方法で先生に出すことが大切になります。

お茶などを出す場合、どのように出すべき?

家庭訪問ではお茶菓子を出す?失礼にならないようにマナーを身につけよう!


お茶やお茶菓子を出す場合には、いくつか注意しておくべきポイントがあります。以下では特に注意しておきたいポイントをご紹介するので、ポイントを押さえた上できちんと準備しておきましょう。
【ポイント1】時間をかけないお茶やお茶菓子を出すために、多くの時間をかけるべきではありません。時間帯にもよりますが当日の先生は多忙ですし、お茶などを用意するために時間を使うぐらいなら、子どもの話をしたほうが有意義な時間になるためです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.