くらし情報『家庭訪問ではお茶菓子を出す?失礼にならないようにマナーを身につけよう!』

2017年4月21日 14:32

家庭訪問ではお茶菓子を出す?失礼にならないようにマナーを身につけよう!

と一言声をかけて、断られたら無理に押し付けないように心がけましょう。おもてなしのために「お茶菓子を用意した」という事実に意味があるので、お茶菓子をお土産に持たせることは考えなくても構いません。ほかのお土産に関しても同様です。このように、お茶やお茶菓子を用意する場合には、先生に気を遣わせないことや時間をかけないことが重要になります。そのことを考慮すると、飲み物は砂糖やミルクを必要としない緑茶など、お茶菓子は一口サイズに包装されたお菓子などが望ましいでしょう。良いイメージを与えたいからと言って、高級なケーキや和菓子などを出す必要はありません。

玄関先での家庭訪問ではどのように対応する?

家庭訪問ではお茶菓子を出す?失礼にならないようにマナーを身につけよう!


学校によって家庭訪問のスタンスは異なりますが、中には各家庭の中に入らず、玄関で子どもの話をする家庭訪問も見られます。では、そのようなスタンスを採用している学校の場合は、家庭訪問時にどう対応するべきでしょうか?玄関で家庭訪問をするということは、学校側が各家庭に気を遣わせないように配慮していることを意味するでしょう。
したがって、玄関での家庭訪問時にお茶やお茶菓子などを強引に用意するべきではありません。どうしても気遣いがしたい場合は、小さなペットボトルの飲み物を手渡すぐらいにしておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.