くらし情報『家庭訪問ではお茶菓子を出す?失礼にならないようにマナーを身につけよう!』

2017年4月21日 14:32

家庭訪問ではお茶菓子を出す?失礼にならないようにマナーを身につけよう!

したがって、お茶やお茶菓子はすぐに出せるよう前もって準備しておきましょう。お茶菓子に関しては、机やテーブルの上にあらかじめ置いておくことが望ましいです。【ポイント2】飲み物は尋ねてから用意をする家庭訪問時にコーヒーを出す家庭は多く見られますが、中にはコーヒーが苦手な方もいます。そのため、「緑茶かコーヒーどちらがよろしいですか?」のように好みの飲み物を尋ねてから用意することがベストです。ただし、前述の通り飲み物の用意に時間をかけるべきではありません。飲み物を出したい場合は、コーヒーや緑茶、紅茶など複数の飲み物をあらかじめ用意しておきましょう。容器に作り置きしておき、テーブルの上にコップと飲み物を事前に用意しておく方法でも問題ありません。【ポイント3】簡単に食べられるお茶菓子を用意するお茶菓子に関しては、食べるのに時間がかからないものを用意することが大切です。
可能であれば、一口サイズのお茶菓子を準備しておきましょう。また、仮に先生がお茶菓子を食べなかった場合は、無理に手渡すべきではありません。先生の荷物が増えてしまいますし、余計な気を遣わせてしまう恐れがあるためです。先生が手をつけなかった場合には「よろしければお持ち帰りください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.