料理上手は片付け上手!手軽にできる使いやすい「キッチン収納」を作ってみた
使う頻度に合わせて適切なポジションに置くようにすることで、より使いやすいキッチンへと進化します。逆によく使うのにしまい込んでいて、使うたびに収納のストレスを感じるのもあまり良い環境とは言えません。まずは、よく使うものとあまり使わないものを仕分けして、よく使うものは使いやすい位置に置くようにしましょう。あわせて行っておきたいのが、キッチンアイテムのグループ化です。食材や調味料、消耗品のストックに食器などキッチンに置くものをグループに分けましょう。これらのグループのものがまとまらず、キッチンに点在している状態だと料理中に余計な動きが増えてしまいます。まとめて収納することで、無駄な動きが減り効率よく調理することができるようになります。キッチンアイテムをグループ化するもう一つの理由はダブりアイテムの整理です。
調理器具や食器などは特に似たようなものをいくつも保有してしまいがちなもの。グループ化すると同時に同じようなアイテムがないかチェックしてください。スッキリとしたキッチンを目指すために不要なものは処分するようにしましょう。特に食器などは何セットも保有している方が多いのではないでしょうか。食器棚に収まらない場合や、なかなか使わない食器がたくさんある場合は一度食器の在庫を見直してください。