料理上手は片付け上手!手軽にできる使いやすい「キッチン収納」を作ってみた
6. 【食品など置く棚・ラック】
キッチンの収納力を分けるのが食品のストックや食器を置くラック類です。キッチンによっては大きな食器棚やパントリーを置くことができないこともあります。大きなラックを置けない場合は棚を工夫して収納力を増やしてください。■種類分けなどで取り出しやすくサッと物が取り出せるキッチンを目指すのであれば種類分けも重要です。ハーブ類や缶詰など同じ種類ものでまとめておけば、取り出しやすく探すのも簡単。ハーブ類は袋や瓶など販売されている容器が違うこともあると思います。そのようなときは移しかえてもいいですね。
7. 【引き出し内】
■カトラリーなどは仕切りやケースで整理カトラリー類は引き出しという人が多いと思います。カトラリーをすべて一緒に入れてしまうと取り出すのが大変。用途や使うタイミングで分けるといいでしょう。100円ショップや無印良品などでは様々なサイズのカトラリーケースを販売しています。数種類のカトラリーケースを使い分けてもいいですね。また、お弁当関連の調理用品はこまごましたものが多いと思います。そのようなものは小さなタッパーを利用するのもおすすめ。テプラなどでラベルを作っておくとさらに仕分けしやすくなります。