【ほこりを寄せ付けない掃除法】汚れの予防には「柔軟剤」が効果的だった!
何度掃除してもすぐに溜まってイヤになる人も多いでしょう。そもそもホコリの原因とはなんなのでしょうか?ホコリとはもともとは繊維です。普段は意識していませんが、私たちはたくさんの繊維用品に囲まれて生活しています。洋服はもちろん、クッションやカーぺットなどのファブリック類にカーテンなどの布製品。さらにティッシュペーパーや新聞紙などの紙の繊維もホコリになります。これらの繊維は少しであれば目に見えません。しかし細かい繊維がまとまることでホコリになるのです。たとえば、洋服を着たときやティッシュで鼻をかむとき、目には見えなくても細かい繊維は空気中に舞っています。
これらが落ちてひと固まりになったものがホコリです。■ホコリによる害ホコリが溜まっても生活はできるし、別に問題ない!と放置している方もいるかもしれませんね。しかし、実はホコリを溜めたままにしておくと、健康にも悪い影響があります。なんと床に落ちているホコリ1グラムの中には、カビの胞子が100万匹、ダニは3000匹も潜んでいると言われています。とくに床に落ちているホコリは、カーテンレールや棚の上のホコリよりも菌やカビが多く、私たちの身体に影響を及ぼします。