くらし情報『子育てに必要な費用を徹底解説!出産から大学卒業までの養育費と教育費』

2017年5月12日 10:35

子育てに必要な費用を徹底解説!出産から大学卒業までの養育費と教育費

・学校給食費・学校外活動費これらに加え、以下の養育費がかかります。・衣料・服飾・雑貨・食費・生活用品・医療費・保育費(学童保育)・お祝い行事・旅行費・お小遣い小学生のあいだは、学年が上がるごとに「学校外活動費」の支出が多くなる傾向にあります。特に中学受験を控える小学5~6年生で多くなるでしょう。また学習塾以外の習い事の月謝については、3~4年生でピークを迎えることが多いようです。ピーク時の目安は年間80,000円とされています。中学入試の際にかかる費用は、1校当たり約18,000円を考えておきましょう。衣料費については学年が上がるごとに微増する傾向にあります。生活用品については小学校1年生のときに多くかかってきます。
子ども部屋を新しく作るに当たり、子ども用のベッドや机、本棚といったものを買いそろえる必要があるでしょう。お小遣いは学年が上がるごとに高くなるのが一般的で、月1,000円(年間12,000円)程度が平均です。また最近では小学校のころから子ども用の携帯電話を持たせることも増えてきています。その予算を確保しておきましょう。【中学校】中学校では以下の教育費がかかります。・授業料・その他入学、通学に必要な費用(制服代、教科書代、学用品費、遠足・修学旅行費、入学金・寄付金、通学費、通学用品費、学級・PTA会費、その他の学校への納付金)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.