くらし情報『子育てに必要な費用を徹底解説!出産から大学卒業までの養育費と教育費』

2017年5月12日 10:35

子育てに必要な費用を徹底解説!出産から大学卒業までの養育費と教育費

■出産から幼稚園卒園までかかる費用の内訳

子育てに必要な費用を徹底解説!出産から大学卒業までの養育費と教育費


以下では紹介した費用のうち、具体的な内訳を見てみることにしましょう。まずは出産から幼稚園入園までについて解説します。【出産から幼稚園入園まで】出産の際には、400,000円前後の分娩費用がかかります。ただし健康保険に加入している場合は、420,000円の出産一時金が給付されるため、実際の負担は数万円で済むのが一般的です。生まれてから幼稚園に入園するまでは、以下の養育費がかかります。・衣料・服飾・雑貨・食費・生活用品・医療費・保育費・学校外教育費・活動費(家庭内学習用図書費、家庭内学習用図書費学習塾費、学習塾費、通信教育・教材学習費、家庭教師料のほか、習い事の月謝などが含まれます)・お祝い行事・旅行費「衣料・服飾・雑貨」に含まれる衣料費は、0歳のときに特に高くなる傾向にあります。これは赤ちゃんの成長が早く、洋服を頻繁に買い替える必要があるためです。「生活用品」に含まれる生活消耗品費は、おむつやお手拭き、ベビーパウダーを頻繁な買い足す必要がある0~2歳のときに高くなりがちです。
また0~2歳のときは「生活用品」のなかでも、ベビーカーやチャイルドシートといった子ども用品・子ども用具についてもお金がかかりやすい時期です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.