【初心者必見】バーベキューのやり方完全ガイド!準備から火おこし、後片付けまで
【アーミーナイフ】ハサミやナイフのほか、ワインオープナーや缶切りなどが一つになっているナイフです。一つ持っておくだけで役に立ちます。【スキレット】鋳鉄製のフライパンです。焦げやすいのがデメリットですが、耐熱性に優れているためまんべんなく火を通せます。アヒージョや簡単なピザなどを作るのにおすすめです。【火消しつぼ】炭の火消しは手間がかかるものですが、火消しつぼに入れておけば簡単に火を消せます。また炭が再利用できるのもポイントです。なかには火おこし器と一体になっているものもあります。
【水タンク】炊事場まで行かなくても水が使えます。洗い物のときなどに役立ちますよね。また使用後のタンクはコンパクトに折りたためるものが多いため片付けの際も安心です。【干しかご】つるして、洗った後の食器を入れて乾かします。食器を吹く手間が省けるので便利です。洗った後の食器を乾かしておくのに使います。
■炭火で火をおこすコツ!炭火の扱い方のポイントもご紹介
炭火は以下の手順で起こしましょう。また炭火でバーベキューをする際のちょっとしたコツや注意点についてもご紹介します。
【炭火で火をおこす手順】まず着火剤を準備します。ゲル状の着火剤を使う場合は、着火剤を木炭に塗り付けます。