くらし情報『「食器洗浄機」は心強い助っ人。メリット・デメリットを徹底調査!』

2017年5月29日 18:37

「食器洗浄機」は心強い助っ人。メリット・デメリットを徹底調査!

【稼働時間は長い】■「とっても便利だと思いますが、あえていえば時間がすごくかかる事。少ない洗いものだと手洗いのほうが早いですね」(30代・パート)■「手洗いだとほんの何十分かで済むところが、食器洗浄機だと何時間もかかってしまうのがデメリット」(40代・主婦)■「乾燥までしていると時間がすごくかかってしまい、いつまで経っても終わらないので」(40代・パート)家事の時短になることが最大のメリットでしたが、食器洗浄機を使用すると基本的に洗い終わるまでの時間はむしろ長くなります。洗浄中に他のことをできるのはありがたいものですが、洗われた食器を片付けてしまいたい時には、かえってじれったくなるかもしれません。手短に片付けてしまいたい時は手洗いに軍配が上がります。
「食器洗浄機」は心強い助っ人。メリット・デメリットを徹底調査!


【ランニングコストにも要注意】■「下洗いが必要なので、結局手間や水道代もかかります。でも下洗いをしないと汚れが落ちません」(40代・主婦)■「食器洗浄機を頻繁に使っていた時期に電気代が上がったことがあったので、結構電気を食うんだなと思いました」(40代・主婦)■「少ない数の食器の時は水や電気代がかかるので、手洗いしたほうが早いしコストがかからない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.