連載⑨ラブリコの魔法♬廃材も無駄なく使ってエコDIY〜理想のキッチンづくり♬…UR×LIMIA DIYリノベプロジェクト
サンダーをかけて表面を削って滑らかに仕上げます。この板は、以降、勝手に「廃材ベニヤ板」と呼ぶことにしようか。
ヴィンテージ感を演出。ランダムにペイントしていこう
廃材ベニヤ板をペイントします。ベタ塗りではなく、ランダムに刷毛を走らせて塗るのがポイント。どこかで見たことある塗り方だ、と思った人、素晴らしい。そう、冷蔵庫目隠しをペイントした時と同じ手法です。塗料も、統一感を出したいので冷蔵庫と同じ『ウォール&アザーズシリーズ』(使用カラー:GFW-26SnowWhite)を。
全体を塗り終わったら乾かします。
その間に、天板も同様にペイントしましょう。
天板の側面も忘れずに。
ランダムに塗ると、アンティーク家具のように仕上がってカッコイイ。そう、これも「味」です。
サンダーをかけて表面滑らか仕上げ
廃材ベニヤ板と天板に塗った塗料が乾いたら、再びサンダーをかけます。
そして、ふと気になるのが、このビスを打ち込んだ部分。目立たなく加工したい。そこで活躍してくれるのが、ウッドシールです。
ウッドシールでビス隠し
打ち込んだビスを更に奥へと電動ドライバーで押し込むべし。
このようにビスの頭を奥に押し込んで穴が空いた状態にします。