お家でプロの仕上がり!毎日使う「ワイシャツ」を洗濯・アイロンがけするコツ
40度以上の高温となるお湯ではなく、ぬるま湯を使って洗う必要があるということに注意しましょう。「エンソサラシ」に×がついているのは、塩素系の漂白剤は使えないという意味。「ヨワク」は絞るときに脱水時間を短くすることを表しています。
我が家のグレーのワイシャツも洗濯表示は同じです。どちらのワイシャツも、洗濯タグがつけられている位置は、前身ごろの右側にありました。通常洗濯タグは左脇につけられていることが多いため、注意して見てみてください。
■シミをチェック
皮脂汚れがつきやすいのは襟と袖口です。食べこぼしのシミがつきやすいのは前身ごろが多いでしょう。食品によるシミは時間が経つほど落ちにくくなるため、洗濯の度にチェックしてシミがあれば部分的に落としていきます。■ポケットをチェック
男性は胸ポケットにものを入れる習慣がある方も少なくありません。ティッシュやレシート等が入っていないか確認しておきましょう。仕事柄胸ポケットにペンをさしている方や、スマートフォンを入れている場合もあるため注意して見てください。■ボタンが取れかかっていないかパッと見てボタンが取れかかっているものがないか確認しておきましょう。