お家でプロの仕上がり!毎日使う「ワイシャツ」を洗濯・アイロンがけするコツ
そのほうが余計なシワがつかず、アイロンの作業が楽になるためです。取り出した洗濯物は叩いて、シワを伸ばしましょう。■ハンガーにかけて干す
ワイシャツの型崩れ防止のために、スーツについてくるような肩の部分に厚みのあるハンガーを使用します。クリーニング店でもらえる薄いハンガーは、ワイシャツを干すのには適していません。太いタイプであれば肩に余計なシワもつかないため、ワイシャツ用ハンガーはいくつか準備しておきましょう。ハンガーにかけたらボタンをひとつかふたつ付けて、シワがあればここで伸ばしておいてください。このひと手間で、アイロンがけの時間がぐっと短縮されます。
6. アイロンがけのポイント
アイロンがけが苦手な方にとって、一番難易度が高い工程かもしれません。
上記のようなシワのつきにくい洗い方をしていれば、それほど難しくないですよ。チャレンジしてみましょう。■霧吹きをする
クリーニング店のプロは、アイロンのスチーム機能ではなく、霧吹きを使用していることがほとんど。そのほうが細かい粒子の水分が付着し、綺麗な仕上がりとなるのです。生地にしっかり水分を含ませることで一度生地を緩め、熱を加えることで生地を固定させることができます。