お家でプロの仕上がり!毎日使う「ワイシャツ」を洗濯・アイロンがけするコツ
■アイロンの温度をチェックアイロンには「中」などの温度設定が書かれています。高温すぎると化繊が溶けて変質してしまうこともあるため、温度はきちんとチェックしてみてください。綿100%のシャツであれば高温でも大丈夫なものもありますが、化繊が混じっているものの場合、温度は低めに設定します。アイロンマークの下に波線が書かれている場合は、当て布が必要です。■アイロンのかけ方
アイロンは左右に動かさず、まっすぐ前に進むようにかけましょう。ついつい横に動かしたくなりますが、生地を均一に仕上げるためには外せない作業です。
■襟のアイロンのかけ方
外側から中心に向かってアイロンを当てると、襟先がヨレヨレになりません。真ん中から外側にかけると、襟先に生地が寄ってしまう原因となります。■その他のポイント肩はアイロン台のカーブを使って、袖口はボタンを外してアイロンをかけましょう。袖の部分はボタンがついているほうを上にして、左右に生地を引っ張ってシワを伸ばしてからかけます。袖はボタンがある片側からのみかけると、アイロンシワがつきません。
まとめ
実際にワイシャツの洗濯をやってみて、十分な下準備が大切ということがわかりました。