泥汚れや錆付きが見違える!女性でもできる自転車の掃除方法
■泥汚れ雨の日に自転車で走ると、自転車本体の泥汚れが気になります。通勤や通学で使っていると、雨が降る季節に乗らないわけにもいかないため、頻繁に付着しているのではないでしょうか。■金属部分の錆び汚れ
屋外に自転車を置いていると、雨で濡れて時間の経過とともに金属部分が錆びてきます。定期的にメンテナンスをして、錆び汚れを落としていきましょう。
■チェーンやギア
チェーンやギア部分はオイルが付着し、地面との距離も近いため泥汚れが付きやすいです。何年もメンテナンスしないで乗っていると、オイルが黒く劣化し薄汚れたように変わってきます。また、錆が気になる部分でもあるでしょう。
2. 準備するもの
・ブラシやスポンジ・バケツかホース・中性洗剤・ウエス・注油用オイル汚れた自転車本体を丸ごと洗う場合は、基本的にはこの道具さえあれば大丈夫です。洗う道具は洗車用のブラシやスポンジがあれば、それを代用することができます。環境に合わせて、水道がなければバケツを用意し、屋外に水栓があるならホースを準備しましょう。自転車の洗浄は晴れた日に行いましょう。水分をしっかりと乾かさないと、錆びの原因になります。
■水なしの場合水が使えない環境では、自転車丸洗いクリーナーを活用します。