【いざという時の豆知識】自力でフローリングの傷を補修してみた
と気付かないうちにフローリングに傷がついてしまっていることも。これらの傷を放置しておくとフローリングの寿命を短くすることになりかねません。傷の原因と対策をしっかり知っておくことが大切です。
傷の原因にはいくつかありますが、最も多いのは家具の移動です。椅子を出し引きした際に脚で引っかき傷が付いたり、家具の重みで日常的にへこみが出来てしまいます。また、模様替えの際に家具の底をフローリングの床に引きずってしまうことも。子どもやペットがいるご家庭では子供がおもちゃで床に傷を付けてしまったり、ペットが犬や猫のペットが床を引っ掻きながら歩くことで細かい傷が付いてしまいます。その他にもビールなどのお酒をこぼしてしまったり、タバコの灰でフローリングが劣化してしまったりと、傷をつける要因は至る所に潜んでいるのです。
2.【軽い傷(へこみ)の補修方法】スチームアイロンで直す作業工程
では、そんなフローリングの困った傷はどうやって直せばいいのでしょうか?簡単に誰でも出来る方法として、家具による凹みなどの小さな傷にはスチームアイロンを使う方法が効果的です。
フローリングは木材ですので、補修には木の性質を利用します。