くらし情報『アダルトサイトの料金請求メール…もしも誤って電話してしまったら?』

2018年3月29日 13:27

アダルトサイトの料金請求メール…もしも誤って電話してしまったら?

メールに添付されているファイルに、ウイルスが仕組まれていることもあるからです。

本文内に記載されたURLをクリックするのもやめておきましょう。クリック先のリンクであたかも契約が正式に完了したような画面が表示されるからです。もちろん、そのような契約が有効になることはないのですが、突然のことに正常な判断ができなくなることがあります。

表示画面に携帯電話の個体識別番号や、パソコンの固有識別番号、IPアドレスで『個人を特定しました』と書いてあることがありますが、それらの情報だけからは個人を特定できないので安心してください。

また、URLをクリックすることでウイルスに感染させるサイトもあるので気を付けましょう。

誤って電話してしまった!そんなときの対処法

メールに記載されていた電話番号に連絡してしまうと、業者からのしつこい請求が来るかもしれません。もし、実際に連絡してしまった場合には、以下の対処法を参考に行動するとよいでしょう。


・着信拒否する

電話番号しか知られていなければ、業者側も電話しかできません。身に覚えがない請求は無視してしまって大丈夫です。

・電話番号を変更する

業者によっては違う電話番号からかけてくることもあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.