人気の弁護士保険3社を徹底比較!弁護士保険に加入する5つのメリットと選び方
ただし、痴漢冤罪などは別プランになることもありますので、事前に確認が必要です。
加害者にも適用が可能
弁護士保険は被害者のみではなく、加害者であっても適用されます。
しかし、故意に起こした事件や重過失のトラブル(暴力事件、窃盗、詐欺など)、または紛争相手がいない場合(自己破産、薬物逮捕など)の弁護費用は保険適用外になることが多いです。
弁護士費用と比べて圧倒的に良いコストパフォーマンス
弁護士保険の料金相場は、保険会社のサービス内容や保険金の上限金額によって異なりますが、月額500円~3,000円ぐらいですので、年間で考えても6,000円~36,000円程度になります。
それと比べて弁護士に依頼した際の費用相場は、内容によって大きく変わりますが、1事件あたり数十万円かかることも少なくありません。
数年で1回利用すると考えてもかなりコストパフォーマンスは良いと言えます。
相談料1時間:1万円程度着手金20万円〜50万円成功報酬金経済的利益の10%〜15%
※仮に慰謝料請求をして200万円を獲得した場合、成功報酬金は20~30万円となる。
補償対象のトラブルと弁護士費用相場
弁護士保険の補償対象は大きく分けて「一般事件」