くらし情報『仕事復帰の思わぬ障害!? 妻を働かせたくない夫の説得方法』

2018年6月29日 18:00

仕事復帰の思わぬ障害!? 妻を働かせたくない夫の説得方法

、「妻が働くことでストレスを抱えて帰ってこなくなってしまうのでは?」という不安を抱くケースもあるようです。

一部ではありますが、独占欲の強い夫の場合は、働くことで自分以外の人間関係ができるのがイヤだったり、そこから不倫などに発展しまう可能性を恐れていたりするそう。さらに、「妻をお金で縛り付けることで優越感を得ていたい」というちょっと理不尽な理由も見受けられました…。

強硬手段はNG? 効果的な説得方法

夫が働くことに反対だからと、勝手に仕事を決めて事後報告するケースもあるようです。しかし、職場に夫が怒鳴り込んできたり、クレームを入れたりと、職場まで巻き込んだ大騒ぎになったという事例もあるようなので注意が必要。事後報告まではいかずとも、夫が大反対の状態で仕事を始めてしまうのは、後々のトラブルの種になりかねません。

仕事に反対の夫を説得するには、共感をしてもらうことが重要。家事や育児の負担を恐れる夫には、まず夫の負担はこれまで通りから始めることを約束すると効果的だそうです。
いざ仕事が始まってから、お互いの忙しさに合わせて調節していく形に持っていければ大成功!ただし、家事でミスをしたり、疲れたと愚痴るとすぐに「だったら仕事を辞めればいい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.