くらし情報『【もったいない!】みかんの皮の再利用法』

2018年2月25日 11:58

【もったいない!】みかんの皮の再利用法

そのため、掃除に活用する人は多い様子。

特に油汚れに効果が期待できるようで、子どもが油性ペンで落書きをしてしまったときなど、みかんの皮で擦って対処するというママも。

また、みかんの皮の煮汁を洗剤代わりにするという意見も散見されました。

皮までおいしく食べちゃおう♪

この方法は定番かもしれませんが、みかんの皮でマーマレード を作れば、余すところなくみかんを味わうことができます。

【材料】
・みかんの皮…7~8個分
・砂糖…100g
・水…適量

【作り方】
1)みかんの皮の白い部分を取り、2回ゆでる
2)ゆで終わったら皮だけを取り出し、10分ほど水にさらす
3)水気を切って千切りにする
4)鍋に3と砂糖を入れ、皮が浸るくらいまで水を加え、弱火で煮詰めて完成!

みかんの皮は、事前に一晩水につけて、あく抜きしておくと◎。一般的なジャムに比べ、水気は少ないかもしれませんが、食感が残るので、トーストに乗せても、ヨーグルトに加えても食べ応えバッチリですよ。
ゴミだと思っていたものが、使い方次第で生活の役に立つ。なんだか得した気分になりますよね。
みかんの皮のほかにも、じつは有効活用できるというものはまだまだありそう。捨てる前にチャレンジしてみてはいかが?
(文・山手チカコ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.