くらし情報『【パパmemo】ママの[床上げ]って知ってる? 床上げまでにパパがすべきこと、してはいけないこと』

【パパmemo】ママの[床上げ]って知ってる? 床上げまでにパパがすべきこと、してはいけないこと

2018年9月26日 18:00
 

目次

・「床上げ」ってどんな意味?
・妻に重たいものを持たせない!
・産後の長距離旅行は絶対ダメ! 買い物はパパがすすんで行く
・産後の1ヶ月健診を目安に、夫婦生活は避ける!
mm7-8miurakie.jpg


◆パパが知っておきたい、役立つ情報をお送りする【パパmemo】。※不定期配信◆
パパの皆さんは「床上げ」という言葉を知っていますか? 今回は、「床上げ」とはなにか、妻にとってどんな時期なのか…そして「床上げ」までにパパはなにをすべきなのかをお伝えします。

「床上げ」ってどんな意味?

床上げとは出産に費やした体力を回復し、寝たままだった寝具を片付けること。つまり、それまではしっかりと休んで体力を回復させたほうが良いとされている産後の期間のことを意味します。産褥期(さんじょくき)とも言われ妊娠前の状態に体が戻るまでの6~8週間は最低でも休ませてあげるようにしましょう。

妻に重たいものを持たせない!

普段から重たいものを持つようにしているパパも多いかとは思います。でも、床上げまではいつも以上に妻が重たいものを持たないように気をつかってあげてください。買い物でのお米の袋や飲み物などの重たいものだけではなく、お布団の上げ下げもさせないようにしましょう。出産後は悪露が出続け貧血気味だったり、授乳などで睡眠不足だったりする妻はいつもの妻と同じではありません。重たいものを持たせて産後の体力回復を遅らせることのないようにしましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.