くらし情報『離婚で弁護士に頼むと何にいくらかかる?弁護士費用の種類と相場について』

2019年1月27日 14:14

離婚で弁護士に頼むと何にいくらかかる?弁護士費用の種類と相場について

公証人手数料の金額は公正証書の内容によって変わりますが、通常は2~5万円程度です。

離婚調停を弁護士に依頼した場合の費用の相場

離婚調停を弁護士に依頼した場合の費用の相場


離婚調停は、弁護士に依頼しなくても、自分ですることもできます。しかし、弁護士に依頼すれば、調停が有利に進む可能性が高くなります。

離婚調停を弁護士に依頼するメリット
離婚調停では、指定された期日に裁判所に行って、これまでの経緯やこちらの言い分を調停委員に説明しなければなりません。弁護士に依頼すれば、論点を整理した主張書面を提出した上で、必要な説明を行ってくれます。自分だけで対処する場合には、調停委員を前にするだけで緊張することもあります。書面を作成するにしても、どのようにまとめれば効果的かがわかりません。自分の言いたいことがきちんと伝わらなければ、調停で不利になってしまうこともあり得ます。


特に、相手方に弁護士がついた場合には、相手方のペースでどんどん進められてしまう可能性があります。こちらもできるだけ早く弁護士に依頼した方がよいでしょう。

離婚調停でかかる弁護士費用の相場
離婚調停を弁護士に依頼する場合には、同時に離婚協議も行ってもらえることが多くなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.