くらし情報『iDeCo(イデコ)を専業主婦がすることで得られるメリット2つ』

2019年2月22日 20:00

iDeCo(イデコ)を専業主婦がすることで得られるメリット2つ

すると、二人の合計は?

・3,500万円くらい×二人=7,000万円くらい

これなら、65歳から毎月12万円ずつ取り崩しても、100歳までなんとかなるのではないでしょうか。このように、世帯全体での掛け金額を上げることが、専業主婦の方もiDeCo (イデコ)を行うメリットの理由②です。

平均利回り5%:とても高い数字です。みんながこうなるとは限りません。一般的にリスクとリターンはおおむね比例すると考えられます。そのため、リスクを恐れて、預貯金や債券を中心にしていては長期分散投資をしても平均1%程度かもしれません。ファイナンシャルプランナーの使う期待リターンを求めるソフトなどを使っても、低リスクすぎると、やはりその程度になりがちです。

まとめ

  • 専業主婦がiDeCo (イデコ)を行っても、課税所得がない場合、所得控除メリットはない
  • 専業主婦がiDeCo (イデコ)をすれば、運用益非課税で再投資されるのメリットがある
  • 世帯で専業主婦もiDeCo (イデコ)に取り組めば、やっぱり一番お得に資産形成ができる
今回は、専業主婦がiDeCo (イデコ)を行うメリットについて考察してみました。
もちろん、現実的には「毎月出すお金がない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.