くらし情報『離婚調停の費用や期間はどれくらい?手続きや弁護士費用も合わせてご紹介』

2019年2月19日 23:02

離婚調停の費用や期間はどれくらい?手続きや弁護士費用も合わせてご紹介

なお、離婚調停から裁判になり、勝訴した場合には、裁判費用を相手に払わせることができます。ただし、弁護士費用については、裁判になった場合でも自己負担です。

離婚調停の弁護士費用が用意できない場合
離婚調停の弁護士費用が用意できない場合、法テラス(日本司法支援センター)の費用立替え制度を利用する方法があります。

法テラスの立替え制度は、調停や裁判などを弁護士に依頼するときにかかる費用を、法テラスが立て替えて払ってくれるというものです。

法テラスに立て替えてもらった費用は、月々5,000円から1万円程度で分割返済ができ、利息はかかりません。

離婚調停にかかる期間

離婚調停にかかる期間


離婚調停にかかる期間はケースバイケースです。早く終わることもあれば、長引くこともあります。

申し立てから終了までの期間
離婚調停を申し立てた後、第1回調停期日までの期間は1か月程度です。
調停が1回で終わるということは、通常はありません。一般には5~6回程度で終了するケースが多くなっています。

調停期日は1か月~1か月半に1回程度になりますから、調停終了までは6か月~1年程度と考えておくとよいでしょう。調停は話し合いがまとまらなければ不成立で終わるため、何年もかかることはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.