くらし情報『賃貸物件の火災保険の選び方は?補償内容や値段などをFPが徹底解説!』

2019年3月27日 23:00

賃貸物件の火災保険の選び方は?補償内容や値段などをFPが徹底解説!

に損害をあたえてしまった場合の補償です。さきほどの例の通り、自分の部屋を自分の失火で燃やしてしまった場合などです。

こうした場合は火災保険ではなく、大家さんに対する損害賠償責任の枠組みで、具体的には火災保険とセットになった個人賠償責任の補償に加入することになるのです。この大家さんへの個人賠償責任の保障を火災保険では「借家人賠償責任補償」と呼んでいます。

  • 賃貸人(大家さん)に対する損賠賠償の補償:借家人賠償責任補償

賃貸物件の火災保険の選び方は

賃貸物件の火災保険の選び方は


では賃貸物件の火災保険をどのように選んでいけばよいのかを説明していきましょう。そもそも火災保険は色々な物件を対象としており、その物件の地域特性や建物の規模・用途・構造などにより加入の仕方が変わります。今回はそのうち賃貸物件を対象とした火災保険の選び方を確認していきます。

ワンルームマンション、アパートなどの物件に応じたプラン
賃貸物件で多いのが、ワンルームマンションやアパートとなります。
こうした物件は賃貸が多いので、借り手である賃借人向けにプラン化にした火災保険が多くあります。

またこのプランの特徴としては、先ほど確認した通り、火災、破裂・爆発、水もれ、大家さんに対する賠償責任、という最低限揃っていて、ムダな補償がないことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.