自己破産したらその後どうなる?生活面でのリスクをFPが解説します
また、その他の信用情報機関も自己破産をすると5年間信用情報にその旨が記録されますので、クレジットカードを作ることも消費者金融からお金を借りることも5年間は不可能になります。
信用情報がブラックになることの弊害は他にもありますが、詳しくは後述します。
破産宣告は仕事にも影響する?
裁判所が自己破産の許可を出すと自己破産をしたことが会社にバレてしまったり、出世に響いてしまうという不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?
結論を先に言えば、ほとんどのケースで自己破産をしても仕事には影響しません。
しかし、会社にバレてしまう可能性もゼロではありませんので、どのようケースで自己破産をしたことが会社にバレてしまうのか、しっかりと理解しておきましょう。
自己破産の情報は官報に記載される
まず最初に、自己破産をすると自分の情報が官報という国のお知らせに掲載されるということを理解しておきましょう。
官報はインターネットで誰でも閲覧することができるので、自分が自己破産をしたということは誰でも知ることができるのです。
実際に、官報を毎回詳細にチェックしている人はいないので、官報に氏名が掲載されても周りにバレないケースがほとんどですが、官報に掲載されることによって自分が自己破産をしたということを誰もが知ることができる状態になっているという点だけは理解しておいた方がよいでしょう。