くらし情報『自己破産したらその後どうなる?生活面でのリスクをFPが解説します』

2019年8月3日 20:00

自己破産したらその後どうなる?生活面でのリスクをFPが解説します

自己破産をすると会社にバレる?
では自己破産をする会社にバレてしまうのでしょうか?

基本的にはバレるケースはほとんどないと考えて問題ありません。

いくら官報に自己破産をした情報が掲載されると言っても、会社はいちいち官報の情報など閲覧していないことがほとんどだからです。自己破産をしたことが絶対に会社に知られないようにする方法はありませんが、現実的には会社に自己破産をしたということが知られることはありません。

出世に響いたり、クビになり人生に悪影響になることも
会社が官報から自己破産をしたことを知るケースは実際にはほとんどありません。

しかし、以下のケースでは自己破産をしたことが会社が知ってしまう可能性もあります。

  • 自宅が差し押さえられ、会社に住所変更を届け出た
  • 給料受取口座が差し押さえられてしまい、会社が給料を入金できない
このようなケースで、会社から「なぜマイホームから借家へ住所が変わったのか」「なぜこれまでの給与受取口座が使えなくなったのか」ということを尋ねられた場合に、自己破産をしたということを会社に知られてしまう可能性があります。

会社に自己破産をしたことを知られてしまうと、自分の評価が社内で下がってしまうこともあるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.