くらし情報『自己破産したらその後どうなる?生活面でのリスクをFPが解説します』

2019年8月3日 20:00

自己破産したらその後どうなる?生活面でのリスクをFPが解説します

保証会社付きの賃貸住宅を借りることができない
賃貸住宅を借りる際に、保証会社の審査を経験したことがある人も多いのではないでしょうか?

今は賃貸住宅は保証人を立てるのではなく、保証会社が保証する方法が一般的です。

保証会社は借主が家賃を払わなかった場合に大家に対して家賃を保証するので、信用力がない人を保証してしまったら保証会社に大きなリスクが生じてしまいます。

このため、保証会社は必ず審査を行い、保証をしても問題がない人かどうかを判断し、そのために個人信用情報もチェックします。

この際に信用情報がブラックであれば審査に通過することができないので、自己破産後に住宅を借りたいと思っても、その物件が保証会社の保証付であれば借りることはできません。

意味の分からないローンの勧誘が来る
前述したように、自己破産をすると官報にその旨が記載されます。

この情報を見て、闇金などの意味の分からない怪しい業者から勧誘が来るようになるケースが多いようです。

自己破産をした人というのはどこからもお金を借りることができない人です。

このような人を狙って、闇金は「審査なしで融資可能」「ブラックでもOK」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.