くらし情報『お金を貯めるのは簡単?毎月貯金できるコツ・秘訣をFPが解説!』

2019年9月12日 20:47

お金を貯めるのは簡単?毎月貯金できるコツ・秘訣をFPが解説!

設定変更による電気代節約効果の例

  • プラズマテレビ(42V型)の画面の輝度(明るさ)設定を【最大→中央】に変更した場合
    →年間約3,340円の電気代節約効果
  • 冷蔵庫の設定温度を【強→中】に変更した場合(周囲温度22℃)
    →年間約1,360円の電気代節約効果
出所:資源エネルギー庁・省エネポータルサイトより抜粋

家電製品の省エネ性能は大きく向上している

お金を貯めるのは簡単?毎月貯金できるコツ・秘訣をFPが解説!


*液晶テレビ:1日4.5時間使用した場合の目安。エアコン:1日18時間使用した場合の目安(冷房期間 3.6カ月、暖房期間5.5カ月)。電球:1日5.5時間点灯した場合の目安。電力会社やガス会社の選択によって料金が安くなることも
電力・ガスの小売り自由化により、利用者は原則自由に利用する電力会社・ガス会社を選ぶことができるようになっています。

より安い料金プランの会社に乗り換えができれば、これまで通りに電気やガスを使いながら、料金を下げることができます。賃貸住宅などでは乗り換えが制限されるケースもあるため、まずは管理会社に確認してみましょう。

お金を貯める秘訣はない。簡単なことの積み重ねが大きな効果を生む。

お金を貯めるのに誰も知らない秘訣のようなものはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.