くらし情報『貯金500万円は少ない?老後のための理想的な資産&貯める方法をFPが解説!』

2019年9月17日 14:17

貯金500万円は少ない?老後のための理想的な資産&貯める方法をFPが解説!

  • 目標をはっきり持つ貯金をしよう。(何のために)
  • いつまでに貯めるかゴールを決めよう。(いつまでに)
  • 安全・確実な方法で貯めよう。(自由に取り出せない方が良い)
この3つのポイントを軸にしておくと、現金の預貯金だけでなく、他の資産運用商品を選ぶ際の目安にもなります。

効率的な資産運用の手法

効率的な資産運用の手法


各世帯における平均の貯金額や内容、貯金する際に心がげるべき3つのポイントについて紹介してきました。ここからは具体的に老後対策としてどのような方法・対策をとればベストなのかをまとめていきます。

「資産」と「資金」という言葉は、なんとなく同じようなイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。実はこの二つは大きな違いがあります。
「資産」とは、預貯金、不動産、債券など全ての資産を指します。一方「資金」とは資産の内の「お金」のみを指します。
つまり「資産運用」というと、現金だけでの運用ではなく、不動産や債券などのあらゆる金融商品を用いて運用して増やすことです。

資産運用を始める年齢がポイント
貯金は、もちろんスタートが早ければ早いほど多く貯まります。ただし20代~40代にかけては、人生の中でのイベントが集中している時期でもあり、お金を貯めたくても必要かつやむを得ない出費に追われることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.