くらし情報『マンションでも地震保険に入るべき?必要性・メリットなどの疑問に保険の専門家が答えます!』

2019年10月28日 14:00

マンションでも地震保険に入るべき?必要性・メリットなどの疑問に保険の専門家が答えます!

そして、共用部分に新たに地震保険をかける場合は金銭的な負担が生じるため、マンション全世帯の合意を取るのは難しいです。

ですから現在共用部分で地震保険に加入していないマンションに住まれている場合は、ご自身が居住する専有部分の地震保険だけを検討するのが現実的です。

分譲マンションを購入する際に確認しておきたいこと
分譲マンションを購入する際には共用部分に地震保険が掛けてあるかどうかを確認してください。新築の場合は、マンションの管理組合が地震保険に加入する予定があるかどうかをご確認ください。

マンションは構造的に強く造られているため、東日本大震災規模の地震が起きても大丈夫と言われたりもしますが、それ以上の震災が来ないとは言い切れません。

また、共用部分の地震保険加入を検討中、もしくはすでに加入しているマンションであれば、万一の時を考えられる住人が多いマンションだという判断基準にもなります。非常事態のことに備えられる人たちが多いマンションだと万一の時に安心できますね。

分譲マンションでは専有部分の建物と家財の地震保険のご用意を!

分譲マンションでは専有部分の建物と家財の地震保険のご用意を!


分譲マンション住まいの場合、地震保険の加入は専有部分だけを検討することが現実的でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.