くらし情報『母子家庭がもらえる奨学金制度とは?給付型・貸与型の条件についてFPが解説!』

2019年10月24日 20:00

母子家庭がもらえる奨学金制度とは?給付型・貸与型の条件についてFPが解説!

目次

・母子家庭でも子供を大学に行かせたい!
・その他の奨学金や授業料免除制度を申請できることも
・教育ローン等の貸付制度
・母子家庭がもらえる奨学金に関するまとめ
母子家庭がもらえる奨学金制度とは?給付型・貸与型の条件についてFPが解説!


https://manetasu.jp

母子家庭で子供を大学に行かせたいとき、お金の準備が難しいなら、奨学金を検討しましょう。本記事では、母子家庭がもらえる奨学金について説明します。お子さんを大学に進ませたいシングルマザーの方はぜひ参考にしてください。

母子家庭でも子供を大学に行かせたい!

母子家庭でも子供を大学に行かせたい!


奨学金ガイドブック2019

第二種については、国公立・私立・自宅・自宅外の区別に関係なく、2万円~12万円の範囲で1万円きざみで金額を選べます。

返還方法
貸与奨学金は借金と同じなので、返済が必要です。ちなみに、奨学金の場合には返済ではなく返還という言葉を使います。在学している間は返さなくてもかまいません。返還開始は卒業後7か月目です。

保証人が必要
貸与奨学金を申し込むときには、要件を満たす連帯保証人と保証人を用意するか、保証機関の保証を受けなければなりません。保証機関の保証を受けるときには、毎月の奨学金の振込額から保証料が差し引きされます。

返さなかったらどうなる?
奨学金を借りたら、卒業後、必ず返さなければなりません。もし返さなかった場合には、信用情報機関に情報登録され、ブラックリストに載ることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.