くらし情報『母子家庭がもらえる奨学金制度とは?給付型・貸与型の条件についてFPが解説!』

2019年10月24日 20:00

母子家庭がもらえる奨学金制度とは?給付型・貸与型の条件についてFPが解説!

高等教育無償化は日本の大学・短大ならほとんどが対象になりますが、専門学校の中には対象外の学校があります。

奨学金の申込手続き
大学に入る前の高校3年生の時点で申し込むことができます。通常、学校から案内があるのでそのときに申込しましょう。大学に入ってからの申込も可能です。

奨学金がもらえるかどうか確認するには?
JASSOのホームページに、進学資金シミュレーターが設置されています。必要事項を入力すれば、もらえる奨学金の種類や金額を知ることができます。スマホのアプリでも利用可能です。

奨学金を利用する際の注意点
JASSOの奨学金は、大学入学後に入金が開始します。
一方、大学の入学金や前期授業料は入学前に払込しなければなりません。入学前の支払いをするお金が足りない場合には、金融機関で教育ローンの申込を検討しましょう。

奨学金制度は変更されることがあります。ホームページで最新の情報を確認するようにしましょう。

その他の奨学金や授業料免除制度を申請できることも

その他の奨学金や授業料免除制度を申請できることも


JASSO以外でも、奨学金制度を運営している団体は多数あります。利用できるものがないかどうかを確認しておきましょう。

[adsense_middle]

ひとり親家庭支援奨学金制度
一般財団法人全国母子寡婦福祉団体協議会(全母子協)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.