くらし情報『母子家庭がもらえる奨学金制度とは?給付型・貸与型の条件についてFPが解説!』

2019年10月24日 20:00

母子家庭がもらえる奨学金制度とは?給付型・貸与型の条件についてFPが解説!

がローソンと共同で運営しているひとり親家庭向けの奨学金制度です。夢を実現する意欲があるにもかかわらず経済的に就学が困難な生徒に対し、月額3万円が最長4年間支給されます。ひとり親家庭支援奨学金制度を利用するには、全母子協加盟団体の会員になる必要があります。詳細については、全母子協ホームページ等で確認してください。

公益財団法人等の奨学金
民間企業が設立した公益財団法人等で、返還不要の奨学金制度を実施しているところがたくさんあります。

詳細については、各財団のホームページ等で確認してください。

大学独自の奨学金制度もある
大学や専門学校の中には、独自の奨学金制度や授業料減免制度を設けているところがたくさんあります。進学を希望する大学にどのような費用支援制度があるか、ホームページやパンフレットでしっかり確認しておきましょう。


奨学金制度の探し方
JASSOのホームページで、JASSO以外の奨学金制度についても検索できます。都道府県別、申込時期別などの条件で調べることができるので、探してみましょう。

教育ローン等の貸付制度

教育ローン等の貸付制度


進学費用を借りる場合、貸与型の奨学金を利用する以外に、教育ローンなどの貸付制度を利用する方法があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.