くらし情報『クレジットカード決済で領収書が発行されない!経費計上する時の注意点をFPが解説』

2019年10月20日 14:00

クレジットカード決済で領収書が発行されない!経費計上する時の注意点をFPが解説

これは税務調査に対応するためそのように定められています。ちなみに、個人にはそのような保管義務はありません。

経費の計上日の基準を一定にする
通常、費用は発生した時点で計上する「発生主義」なので、商品の購入日やサービスの提供を受けた日時に経費を計上するのが一般的です。ただし、クレジット支払いは支払いが後日になるため例外的に支払日での計上が認められています。

どちらを採用してもかまいませんが基準を一定にしておくことが重要です。

クレジットカードと領収書に関するまとめ

ここまでクレジットカードと領収書について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

脱サラをして最初に確定申告に臨むとなると誰でも不安ですし、ましてクレジットカード払いの領収書はどうなるかなど心配の種はつきません。ですが、ここに書かれていることを参考にしていただければ、あなたも必ず無事に確定申告を突破できます!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.