くらし情報『消費税増税はキャッシュレス決済でお得に対応!還元の仕組みや注意点をFPが解説』

2019年10月25日 20:00

消費税増税はキャッシュレス決済でお得に対応!還元の仕組みや注意点をFPが解説

目次

・消費税増税から生み出された仕組み
・キャッシュレス決済の種類
・キャッシュレス決済のメリット・デメリット
・キャッシュレス決済のお得な使い方
・消費税増税をキャッシュレス決済で乗り切ろう!
消費税増税はキャッシュレス決済でお得に対応!還元の仕組みや注意点をFPが解説


https://manetasu.jp

2019年10月より、消費税が10%に増税されました。今回の増税では、「軽減税率」などの仕組みが新しく生み出されたため、内容が複雑でわかりにくいと感じている人がいるのではないでしょうか。

そこで今回は、消費税増税をお得に乗り切るために、キャッシュレス決済による還元の仕組みや注意点などについて解説します。この記事を読むことによって、キャッシュレス決済でお得に対応する方法についての理解が深まるでしょう。

消費税増税から生み出された仕組み

消費税増税から生み出された仕組み


経済産業省「制度概要について」

上記の図は、経済産業省Webサイトから引用しています。消費者が登録加盟店となっている事業者でキャッシュレス決済をすると、ポイントが還元されるという仕組みです。図からは少しわかりにくいかもしれませんが、還元されるポイントの費用は国が負担しているということが読み取れます。

キャッシュレス決済事業者が消費者へポイント発行等を行った後に、国からキャッシュレス決済事業者に補助金という形で支給しているのですね。

対象の店舗
登録加盟店となっている中小企業でキャッシュレス決済を行うと、消費者に2%または5%のポイントが還元される仕組みです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.