くらし情報『【2020年最新】REITのおすすめ銘柄3選!選び方のポイントを金融の専門家が解説』

2019年11月30日 14:00

【2020年最新】REITのおすすめ銘柄3選!選び方のポイントを金融の専門家が解説

REIT(不動産投資信託)の銘柄の選び方(利回りや格付けなど)

REIT(不動産投資信託)の銘柄の選び方(利回りや格付けなど)


REITの投資先がわかったところで、次にREITを選ぶ際のポイントについて解説します。

ポイント1:分配金利回り
REITを購入する投資家にとって、最大の関心事は分配金でしょう。2019年10月時点のREITの平均分配金利回りは3.42%。東証1部の配当金利回り2.36%を上回っています。

分配金の多さと安定性は、REITの運用状況を測る指標にもなります。同じ用途の不動産に投資するREITを比べた場合、分配金を多くだしている銘柄の運用状況が優れていると判断できるからです。
また、REITの分配金の原資は主に賃料ですが、物件を手放した時に発生する売却益によって分配金が一時的に増えることがあります。過去の分配金が将来も保証されるわけではありません。


過去の分配金の推移を必ずチェックし、安定的に高い分配金をだしている銘柄を選ぶようにしましょう。

ポイント2:格付け
REITを購入する時は、「格付け」もチェックしましょう。格付けとは、REITが債務不履行になる可能性を第三者である格付け機関が評価したものです。もっとも信用度が高いのが「AAA」や「AA+」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.