くらし情報『住民税をクレジットカードで支払いたい!メリット&注意点をFPが解説』

2020年1月13日 20:00

住民税をクレジットカードで支払いたい!メリット&注意点をFPが解説

目次

・住民税の支払い方法について解説します
・クレジットカード決済が出来るのは普通徴収で納税している方
・決済手数料は?他のクレジット利用法を解説
・住民税をクレジットカードで支払う方法に関するまとめ
住民税をクレジットカードで支払いたい!メリット&注意点をFPが解説


https://manetasu.jp

今回は住民税をクレジットカードで支払いたい方向けの記事になります。クレジットカードも今では多種多様でポイント等お得な還元がありますよね。

せっかく支払うのであれば是非ともお得な方法で支払いたいものです。もちろんメリットだけでなくデメリットについても解説していきますので、お付き合い下さい。

住民税の支払い方法について解説します

住民税の支払い方法について解説します


はじめに住民税の支払いについて解説しておきたいと思います。住民税は前年度の所得に応じて計算される所得割と一律課税の均等割から成り立ちます。その所得割、均等割で算出された課税額をお住いの自治体である都道府県と市区町村に対して支払います。

支払いは毎年6月から発生する事になります。そして給与所得者と事業所得者とで支払いの方法が異なります。

雇用されていてお給料を頂いている方は特別徴収で納付
サラリーマンやパート、アルバイト等で一定額以上の所得がある方は特別徴収といって毎月のお給料から住民税を天引きする仕組みになります。住民税の計算が終わって6月から支払いがスタートしますが、翌年の5月まで天引きされる事になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.