くらし情報『初心者でもわかる!外貨預金のメリット5つ&仕組みを金融の専門家が徹底解説』

2020年1月22日 14:00

初心者でもわかる!外貨預金のメリット5つ&仕組みを金融の専門家が徹底解説

為替差益が狙える
外貨預金を払い戻すとき、預け入れたときよりも円安になった場合、円で受け取れる金額が大きくなります。1ドル=100円のときに1万ドルの外貨預金をし、1ドル=120円のときに払い戻ししたら、以下の為替差益が得られます。
  • (120円-100円)✕1万ドル=20万円
為替差益が狙えるというのも、外貨預金のメリットです。

いつも使っている国内の銀行で始められる
外国株式や外国投資信託など他の外貨建ての金融商品を始めようとすると、証券会社などほかの金融機関に新しい口座を開かなければならない場合があります。

そうすると、書類のやり取りをしたり個人情報を提供したりと、ある程度の手間がかかります。外貨預金は普段使っている銀行でも気軽に始められるというメリットがあるのです。

資産運用の基本である分散投資ができる
資産運用の基本は「分散投資」。もし、日本円がとても価値の低い通貨になってしまった場合、円建ての資産しか保有していない人はどうなるでしょうか。
資産の価値が下がり、大きな損失を被る恐れがあります。

また、食料や日用品の多くは海外から輸入されています。円の価値が下がると、調達コストが上がり、国内の物価も上昇。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.