くらし情報『住宅ローンは一括返済がお得?知っておきたいメリット・デメリットをFPが解説』

2020年2月5日 14:00

住宅ローンは一括返済がお得?知っておきたいメリット・デメリットをFPが解説

また審査も厳しく、年収や借入、勤続年数等調べられた上で融資可能かどうか判断されます。また、保証会社の保証を受けられるかどうかも重要なポイントです。そして、銀行系の融資の場合、必ず団信に加入しなければ融資はしてくれません。

団信とは団体信用生命保険の略で、借入をした方が返済期間中に万が一亡くなった場合やがん、心筋梗塞、脳卒中など働けない状況に陥ってしまった時に、住宅ローンを一括で返済してくれる保険です。
住宅ローンを組む際にこの保険に加入しなければなりません(フラット35は必須ではありません)。この時、生命保険ですから、お体の健康状態が必要になり、大きな病気をしたことがある方等は加入できないケースもありますので注意しておきましょう。

借入金額、金利によって利息負担は異なる
先程までの解説は基本的な部分でした。ここからの流れは、少し金利選びに触れていきます。
毎月の返済額が異なる部分でもありますので、お得になる、安くなる等の効果が分かりやすい部分です。本記事を執筆している時点での最安金利を調べてみました。ざっくりですが比較してみます。

  • 変動金利0.399%
  • 10年固定金利0.570%
  • 全期間固定金利1.270%
試算の条件として4,000万円を借入(頭金無し)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.