くらし情報『賢い資産運用の方法とは?初心者でもお金を増やすコツをFPが徹底解説!』

2020年3月5日 14:00

賢い資産運用の方法とは?初心者でもお金を増やすコツをFPが徹底解説!

初めて投資をする方はまず、投資信託のパッシブファンドから始めるのが良いでしょう。

では、実際に投資を始めるとしてどのようにすれば良いでしょうか?ここでは100万円あったとして、どのように資産運用するかご説明していきます。

賢い100万円の資産運用の仕方
まず、まったく自由に使えるお金が100万円あったとしても、いきなり100万円使う必要はないと思って下さい。

例えば、月の始めとか終わり等、一定の日にちを決め、毎月その日に10万円とか5万円を均等に払って、時間をかけて100万円を使っていくという方法があります。これをドルコスト平均法と言います。

ドルコスト平均法:資産運用する際に、一度に購入しないで、資金を均等にわけて月ごと等に投資する方法

ドルコスト平均法のメリット
このドルコスト平均法のメリットは、毎月一定額しか購入しない為、その金融商品を買う時に高ければ購入数が少なくなり、安ければ購入数が自動的に多くなり、結果的に機械的に購入してるにも関わらず、比較的安い金額での金融商品の購入につながるという点です。

例えば、月10万円ずつ、何かしらの金融商品を購入するとして、その金融商品が10万円だった場合は一つしか購入できません(手数料等は考えないとする)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.