くらし情報『キャッシュレス決済は何種類ある?特徴&メリット・デメリットをFPが徹底比較』

2020年3月15日 20:00

キャッシュレス決済は何種類ある?特徴&メリット・デメリットをFPが徹底比較

目次

・キャッシュレス決済の仕組みと種類
・キャッシュレス決済の利点
・キャッシュレス決済のメリット・デメリットを比較
・キャッシュレス決済の種類&選び方に関するまとめ
キャッシュレス決済は何種類ある?特徴&メリット・デメリットをFPが徹底比較


https://manetasu.jp

2019年10月に消費税が10%に増税されてから、もうすぐ半年が経過しようとしています。増税やキャッシュレス・ポイント還元事業をきっかけに、キャッシュレス決済に興味を持った人がいるのではないでしょうか。

そこで今回は、キャッシュレス決済の種類についてご紹介します。キャッシュレス決済それぞれの特徴やメリット・デメリットについて解説しますので、興味のある人はぜひ参考にしてみてください。

キャッシュレス決済の仕組みと種類

キャッシュレス決済の仕組みと種類


「キャッシュレス決済に興味はあるけれど、仕組みがよくわかっていない…」という人がいるのではないでしょうか。キャッシュレス決済とは、クレジットカードや電子マネー、スマホ決済など、現金を使用せずに支払いをすることができる決済方法のことをいいます。

したがって、一口に「キャッシュレス決済」といっても種類が複数あるということです。ここでは、主なキャッシュレス決済の種類を挙げて、仕組みを解説していきます。

クレジットカード
クレジットカードは、お店などへの支払いをいったんカード会社が立て替えて、後日カード会社から契約者に請求するという後払いの仕組みとなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.