独身でマンションを購入したい!金額・タイミング・選び方のポイントをFPが解説
そして不動産を購入することが、金銭的にも他の事情的にも問題ないかどうかを考える必要があります。必要に応じてFPにも相談しつつ、しっかり考えてみましょう。
年収は変わる!余裕を持った購入をしよう!
すでに終身雇用は崩壊し、大手でも40代でリストラ対象になりかねない時代です。つまり、極めて年収が変わりやすい、落ちやすい時代ともいえます。今は十分に住宅ローンが支払えても、完済するまでしっかり支払い続けられるかどうか分からない時代です。
住宅ローンは基本的に35年先まで支払いが続きます。途中で支払えなくなる可能性もありますから、できるだけ余裕を持った資金計画のうえで購入しましょう。
購入するデメリットを十分に理解しておこう!
次は、マンションなどを購入するデメリットについてお伝えします。
あくまで一般論ですが、独身の方がマンションを購入する場合は以下がデメリットです。
- 引っ越しにくい(転勤やご近所トラブル、自然災害などで困りやすい)
- 処分しにくい(単身向けマンションを買う人が少ない)
- 結婚しにくくなる(プラスに働くこともあるが、マイナスに働くことも多い)
また購入時も居住後も、賃貸では要らなかった費用が必要になります。