くらし情報『個人事業主は屋号付き口座を開設すべき?メリット&おすすめ銀行をFPが解説』

2020年4月26日 14:00

個人事業主は屋号付き口座を開設すべき?メリット&おすすめ銀行をFPが解説

目次

・屋号などが入る口座とは?
・個人事業主が屋号付の口座を作るメリット
・おすすめのネット銀行
・個人事業主の口座開設に関するまとめ
個人事業主は屋号付き口座を開設すべき?メリット&おすすめ銀行をFPが解説


https://manetasu.jp

個人事業を始めようと思ったら、税務署への開業届などいくつかの手続きが必要になりますが、その中でも重要になってくるのが専用口座の開設です。そこで今回は、個人で事業をする人の店名などが入る口座の必要性などについて詳しく解説します。

屋号などが入る口座とは?


屋号などが入る口座とは?


個人事業を始める際には、取引先から報酬を振り込んでもらう先となる銀行口座を開かなければなりません。

個人で使っている口座をそのまま流用することもできますが、私用と仕事を完全に仕分けすることが困難になることを考えると、基本的には個人事業専用にもう1つ口座を開設する必要があります。

通常、個人が銀行口座を作る際には個人名義の口座しか作れません。では、店名などが入る口座とはどのような口座のことなのでしょうか。

お店名義の銀行口座や通帳は作れる?
法人であれば会社名義の銀行口座を作ることができますが、個人事業主についてはたとえお店の名前や事務所名があったとしても、法的には個別の人格がないのでその名前を主体として口座を開設することができません。

ただ、取引先に送る請求書に書く口座が個人名義の口座だと、取引先に不安を与える可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.