くらし情報『家財保険の相場はいくら?平均金額&選び方のポイントをFPが解説!』

2020年6月11日 14:00

家財保険の相場はいくら?平均金額&選び方のポイントをFPが解説!

もちろん保険料はかかりますが、たいていの場合、1回の保険金請求で保険料をペイできます。

複数の保険会社の見積もりを取る
家財保険に限らず、すべての保険に言えることですが、加入を検討する場合は必ず複数社の見積もりを比較しましょう。

例えば、上記の汚損・破損の補償を付けたいけれど保険料が高くて諦めていた場合、別の保険会社なら予算内に収まる、などということはよくあることです。

ただし、安く見えても補償内容が同じ条件でない場合もあります。比較する場合は費用の補償などを含めて同じ条件で比較するようにしましょう。

家財保険の相場のまとめ

適正な保険金額がわかりにくい家財保険ですが、「簡易評価」を参考にすれば、簡単だということがわかりました。多くの場合、「簡易評価」による保険金額は高めなので、「簡易評価」を上限としてちょうどいい金額を設定するといいでしょう。

また、加入を検討する際には複数の保険会社の商品を比較するようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.