くらし情報『食費の節約アイデア10選!始めやすくて続けやすい簡単テクニックをFPが解説』

2020年6月30日 20:00

食費の節約アイデア10選!始めやすくて続けやすい簡単テクニックをFPが解説

たとえば1週間分の献立を決め、それに基づいて食材を購入するのです。そして、必要な食材以外は買わずにスーパーを後にする癖をつけておけば、無駄な出費を減らせます。計画的かつ機械的に買い物をしましょう。

満腹のときに買い物をする
満腹時に買い物をすることもおすすめの方法です。お腹が減っているときにスーパーに行くと、美味しそうな食材やお菓子に誘惑されやすいです。しかし、満腹のときに買い物をすると、冷静に必要な食材だけを購入しやすいでしょう。このことはどなたも経験値でご理解いただけるはずです。

また、節約上手な人の中には、飴玉を舐めて買い物をする人もいらっしゃいます。
誘惑に負けにくい状態での買い物を心がけましょう。

スーパーごとの個性を見極める
スーパーには個性があります。お肉が安いスーパー、野菜が新鮮なスーパー、魚の品揃えが豊富なスーパーなどお店によってさまざまです。また、ポイントアップデーや特売日などもお店によって異なります。

これらの個性を把握した上で買い物をすると、効率的かつ合理的な買い物が可能です。同じ買い物をするにしても食費を安く抑えられるでしょう。

見切り品を逃さずに購入する
スーパーでは、見切り品が販売されていることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.