くらし情報『FPが教える節約&貯金のコツ7選!無理なく貯める方法をわかりやすく解説します』

2020年7月18日 14:00

FPが教える節約&貯金のコツ7選!無理なく貯める方法をわかりやすく解説します

7.ご褒美制がモチベーション維持に効果的
ご褒美を設定すると、節約のモチベーションを維持しやすくなります。人間の脳には報酬系の回路があり、目標達成時にご褒美が得られることで、ドーパミンという喜びのホルモンが分泌されます。

結果的に節約の励みとなるため継続しやすくなるでしょう。たとえば先述の貯金箱に10万円貯まったら家族旅行に行くなど、家計とは別のお金でご褒美を設定するのがおすすめです。

無理のない貯金術は、「半強制的に貯める」のがポイント

無理のない貯金術は、「半強制的に貯める」のがポイント


無理なく貯金するには、半強制的に貯めるのがポイントです。管理が苦手な人や意志力が弱い場合には、上記方法に加えて半強制的に貯めましょう。その方法として以下の内容を紹介します。

  • 定期預金でお金を貯める
  • 積立型の簡単投資を行う
  • 固定費見直しや工夫で自動的な節約
[adsense_middle]

定期預金でお金を貯める
定期預金をすれば、毎月決まった金額を自動的に貯めることになります。
余ったお金を貯金するという方法だと、無駄遣いしてしまうリスクが高いですが、定期預金すれば必要金額分を自動的に貯められます。いつまでにいくら貯めたいのかから逆算して金額を設定しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.