くらし情報『FPが教える節約&貯金のコツ7選!無理なく貯める方法をわかりやすく解説します』

2020年7月18日 14:00

FPが教える節約&貯金のコツ7選!無理なく貯める方法をわかりやすく解説します

  • 資格取得のための投資
  • 書籍やセミナー代への投資
  • 事業や副業への投資
資格取得のための投資
資格取得のためにお金を使うのは、節約以上の価値を生むことがあります。仕事の必置資格である場合や、資格取得により手当が出る場合など、お財布事情とのバランスを考慮しましょう。もちろん、ただ資格を取るだけではお金の無駄使いとなる可能性が高いため、資格取得の目的や将来得られるお金(予想)から検討しましょう。

書籍やセミナー代への投資
書籍やセミナー代を支払い、自己投資するのもよいでしょう。特に書籍は安価で英知を得られますので、投資効果が高い方法です。中古本や図書館利用を含めると、よりお得にノウハウが得られるでしょう。

事業や副業への投資
事業への投資や副業への投資は、より多くのお金を生む可能性があります。節約と稼ぐということはワンセットで考えたほうがよいでしょう。


なぜなら、収入を増やして支出を減らすことが貯金の近道だからです。入念な下調べとリスクヘッジさえできていれば、お金を貯めるチャンスが広がります。

節約・貯金のコツに関するまとめ

節約と貯金は、家計簿をつけることや目標設定をするなどのコツがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.